『1日3つ捨てる』ウラノス1週間実践レポート

ごきげんよう!元気です。

現在、自分を知り、自分を生きるウラノスという、プログラムに参加してます。

 

その一環として『1日3つ捨てる』というワークに取り組んでいますが、1週間ほど経過して、生活に変化を感じましたのでレポートします!

僕は、そもそも家も無ければ、全ての荷物は、10KGのバッグ一つしかありません。

物はこれ以上捨てると、家なしどころか、服なしになるので(笑)

 

僕の第一ターゲットは、データでした。

愛用の、MacBookと、iPhoneのデータ断捨離です。

 

この1週間で捨てた、手放したモノを見ていきましょう!

LINEの友達700人

 

まず手を付けたのが、LINEの友達です。

自動追加設定がONになっていたこともあり、知らない間に友達が800人を超えていました。

 

設定をまずは、OFFにして自動で増えないようにする。

 

そして、

・顔も思い出せない

・1年以上連絡取ってない友達

を解除しました!

 

残った友達は、友人、仲間、家族100人程度、友達リスト眺めるだけでも、気分が上がり効果絶大、スッキリです!

本当に大事な友達であれば、また勝手につながりますので、とりあえず手放してみる、というのを実践してます。

 

iTunesの曲全部

 

iTunesライブラリ内の、1000以上の曲を一旦全て削除してみました。

 

一旦全て捨てた上で、本当に自分が好きな曲だけを、慎重にライブラリーに追加していくのです。

本当に好きな曲って、何度聴いても飽きないですし、何度聴いてもテンション上がります^^

 

現在、30曲くらいしか僕のiTunesには入ってません。

 

日々少しずつ追加したり、やっぱり違うと感じたら削除、を繰り返し、自分だけの究極のiTunesライブラリを現在作ってます^^

集まった曲を眺めて分かったことは、全部何かしら、自分の思い出と重なる懐メロでした(笑)

懐メロからもらえるエネルギーって、かなり膨大だと思ってます!

ブログ記事(捨てるというより整理)

 

本サイトの記事カテゴリーを整理し、記事を一つ一つ読み返し、

・重複してる記事

・全く面白いと思えない記事(笑)

・自分の世界観と一致しない記事

などを削除、カテゴリーを整理し直し、一つずつ振り分け作業やってます(現在進行形)

 

ブログの記事を整理したことで、一番変化したことは、新しいブログ記事を書きたくなったことです。

(現に今こうして書いてます笑)

 

まずは、全体像を把握することが、具体化した行動へ踏み出す一歩になります。

それをブログ記事を整理して実感しました!

iPhone内のアプリ30個ほど

 

基本的に僕の断捨離の考え方は、必要だったら借りるか、また買えば良い。

です。

ですので、まずは捨ててみよう!

というのが基本行動指針でして、1ヶ月以上使ってないアプリを見直し、削除しました!

ジャンル分けし、全てのアプリを1ページ画面上半分で収めました。

 

今回のプログラム主催者の一人であり、去年ドイツで一緒にサッカー観戦した、旅仲間でもある、大島享(おおしまとおる)さんのアドバイスで、SNSアプリだけは、2ページ目に配置。

 

すると、面白いほど、SNS閲覧時間が減りました!

SNSは、アイコンが目に入るから、アプリを開きたくなるんだと思います。

 

SNS中毒の打開策は、目に止まらない場所に設置すれば良いという、僕にとっては単純な理由でした^^

その他、僕の断捨離テクニック紹介

 

基本的に、増え続けるものは工夫が必要です。

名刺

頂いたその日にiPhoneの写真に納め、

名刺カテゴリーに追加し、感謝の気持ちを込めて捨てる。

箱、説明書

ドローンや、Gopro、iPhoneの箱、以前は、実家に送って保管してましたが(住所不定で、自宅がないから)もう最近は、購入したら即捨てます。

箱があった方が、後々、高く売れたりするんですが、実家に送る手間そのものが、僕には、捨てるべき時間なのです。

説明書は、名刺と同じく写真で管理します^^

新しい服を一着買ったら、同ジャンルの服を一着捨てる。

 

基本的に、バッグのキャパ(10KG)が決まっているので、一つ買ったら、一つ捨てる、がマイルール。

これがモノを増やさないコツで、家があっても、同じことです。

 

まずは、家の大きさ、クローゼットの大きさなど、心地の良いキャパを設定することだと思います^^

まだまだ話し出すとキリがないのですが、何かしら参考になれば幸いです!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です