WordPress初心者に賢威(けんい)をおすすめする理由

2019年 08月 16日

 

ブログでビジネス始めたくて、WordPressをインストールしたけど、どのテーマを選べば良いのか?

 

まず最初に悩むところだと思いますが、今回は僕が使う『賢威』というテーマを紹介したいと思います。

 

テーマとは、WEBサイトのデザインだけでなく、表示される機能まで大きな影響を与える、無料ブログで言うテンプレートみたいなものです。

 

僕は2015年に、このブログを立上げてから、ずっと賢威を使っていますが、そんな僕なりの賢威レビューをお伝えしますので参考になれば嬉しいです!

 

賢威は初心者には簡単なのか?

 

これは賢威に関わらず、WordPressは有料無料どのテーマを使っても慣れるまで、ある程度時間がかかります。

 

アメブロや、はてなブログなど、無料で誰にでもすぐに始められるブログもたくさんありますが、長期的にビジネス目的でブログを資産として運営していくならワードプレスを使うメリットの方が断然に大きいですので、ぜひ一度挑戦してみて欲しいです。

 

ワードプレスをこれから始めるという場合は、まずこちらの記事を参考にして下さい。

参考記事:WordPressでブログを始める手順を画像でシンプル解説【初心者向け】

 

賢威が好きな理由は大きく3つ

 

そもそもというか、今もそうなんですが、僕はブログのカスタマイズとか、アクセスアップの細かい設定とか正直嫌いだし苦手なんです(笑)

ようやく最近本腰を入れて勉強してるくらいなので。

そんなWordPressまだまだ勉強中の僕が当時、賢威を選んだ大きな理由は3つあって、

  1. デザインカスタマイズが楽チンなこと
  2. 賢威のキャッチフレーズでもある『SEOに強い』こと
  3. サポート体制が充実していること
  4.  

賢威のSEOは本当にスゴイと思った

 

SEOっていうのは『検索エンジン最適化』の略で、Googleで何かを検索とかしたときに、上位に表示されるバロメータみたいなものです。

 

上位表示されるには、記事の書き方から、各プラグイン(拡張機能)設定など、いわゆる『SEO対策』が必要だと思うんですが、賢威にはその対策がある程度、始めから備わっています(SEOマニュアル付き)

 

 

例えば僕がブログを始めた当時、大した知識もなく書いた『アジアのサーファー天国!南台湾佳楽水』というサーフトリップの記事は、『南台湾サーフィン』と検索すると、いまだに上位に表示されるようで、この記事経由で僕のメルマガに登録して、ビジネスの個別コンサルに申し込んでくれた仲間が過去に相当数います。

 

この台湾サーフィンの記事だけでも、過去に100万円以上利益を出す入り口になったと考えると、賢威に自己投資したリターンは大きいです。

 

賢威のSEOって本当にスゴイんだな〜って本当に思いましたね。

 

デザインがシンプルで好き

 

2つ目の理由はデザインです。

 

ブログを始めてすぐは、僕も無料のテーマ使ってましたが、デフォルトだとお世辞にもカッコいいデザインは少なく、カスタマイズや細かい設定が本当に大変でした。

 

やっぱりアメブロに戻そうかな〜と何度迷ったことか!

 

そんなとき知人に紹介してもらったテーマが、賢威だったわけですが、賢威はインストールした時点で、そこそこいい感じのデザインが仕上がりますし、カスタマイズの設定なども割と分かりやすいです。

 

コーポレート版(企業向け)プリティ版(可愛い)ビューティ版(健康美容)クール版(金融向け)スタンダード版(シンプル)

 

 

と、用途に合わせて、デザインやカラーのバリエーションが選べるので、自分好みのデザインがきっと見つかります。

※ちなみに当ブログの賢威は、知人のデザイナーにお願いして、さらにカスタマイズしたので、オリジナルのデザインとは異なります。

 

サポートとマニュアルが充実している

 

オススメポイント3つ目は、賢威サポートフォーラムなる購入者専用ページが用意されているので、とにかくサポート体制が充実してます。

 

 

これはやはり無料や有料テーマでも、なかなか難しいサポートだと思うので、僕がWordPress初心者にこそ、賢威をオススメしたい一番のポイントかもしれません。

 

賢威の詳細ページはこちら↓

2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレートの大ロングセラー『賢威』

 

その他オススメポイント

 

挙げればたくさんあるんですが、例えばレスポンシブWEBデザインと言って、パソコンとスマホ自動的に切り替わるのでスマホ用にサイトを作る必要がなかったり、

 

賢威は、2007年に発売されて、年々バージョンアップを重ねてまして、最近では賢威8が発売されてますが(2019年8月現在)一度購入すると、永続的に追加料金なしでバージョンアップできるというのも大きな魅力

 

賢威は無料テーマより安いんじゃないか?

 

そう考えると、賢威は他の有料テーマと比べてもそこそこの値段はしますが、サポートの充実度や、永年無料のバージョンアップを考えると、むしろ無料テーマより安いんじゃないか?とさえ感じます。

 

僕自身も4、5年使ってますが、月額に換算すると400円とかですし、無料テーマのカスタマイズやSEO対策に膨大な時間をかけず、早い段階で賢威を選んでよかったな〜と素直に思いますね!お金よりも時間の方が大切ですから。

 

ただし、冒頭でもお伝えした通り、賢威も他のテーマ同様、慣れるまでそれなりに時間掛かりますし、賢威を買ったからと言って、すぐにブログにアクセスがガンガン集まるわけではありません。

 

ただし、昔の僕のように、無料テーマを使っていて、ワードプレスを諦めたり、カスタマイズや細かい設定にウンザリしたあなたには、ぜひ賢威を使ってみてほしいですね!

 

賢威の詳細ページはこちら

2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレートの大ロングセラー『賢威』

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

ちなみにどうしても資金的に無料のテーマを使いたいというあなたに、僕ならこれ使うかな〜と思うテーマと、もう少し低予算で僕自身も使ってみたいな〜と思う有料テーマをご紹介しておきます。

 

どちらも僕が実際に使ったテーマではないので、気になったらご自身で調べてみて下さい。

 

最高峰の無料WordPressテーマLION BLOG(無料)

 

 

究極のモバイルファーストオールインワンWPテーマ『STORK』(販売価格10.800円)

 

 

真の使いやすさを追求したWPテーマ『JIN』(販売価格14.800円)

 

 

今回は以上です。

サブコンテンツ